ミルクティーがおいしい


ミルクティーがおいしい

ティータイムのようなほっこり暇つぶしブログ

【オススメ】置鮎龍太郎さん出演キャラランキングベスト10【声優】

置鮎龍太郎さんの声が好きになって約20年の私が勝手にオススメするキャラランキング

大声優の置鮎龍太郎さんが今まで演じたキャラクターの、声とキャラの魅力について勝手に語ります

BLや乙女ゲーは除外してまーす。ゴメン!腐女子諸君!でも最後まで見てってほしいな〜

※小さなネタバレがあるかも

第10位 セーラームーン スーパーズ タイガーズアイ

いきなりですが、この方は欠かせない!

 

f:id:usakoloveme:20170331190414p:plain

 

置鮎さんは青少年の声がすごくハマってますよね

特に落ち着いたカッコイイキャラクターなんかがハマり役だと思います

そんなイメージとは裏腹にオカマ口調の役もめっちゃイカしてるんだよね〜!

 

タイガーズアイはアマゾントリオという敵キャラの一人です

このアマゾントリオみんなオカマ口調でして、濃ゆ〜くて面白く切ないトリオです

(フィッシュアイだけガチホモ)

 

 

f:id:usakoloveme:20170331221556p:plain

 

フィッシュアイ→男の娘でホモ、カワエエ

【石田彰さん:エヴァのカヲルくん、NARUTO我愛羅とか】

 

ホークスアイ→熟女好きのマダムキラー

【古川登志夫さん:ピッコロさん、ワンピースのエースとか】

 

タイガーズアイ→ロリコン・ガチムチ

【われらがおっき〜】

 

いや〜濃い!

このキャラの見どころは、三人でバーでの集会なんだな!

毎回お決まりのバーでウィスキー片手に話し合ってるんだけど、掛け合いがとっても秀悦、完全に恋バナ!

オカマさんってどうしてこんなに面白いのかな?

是非、一杯でいいのでご一緒させていただきたい

「アンタばかねぇ」と罵られたい。むしろ罵倒を浴びせられたい。ハイ、もう絶対通いつめます

セラムンシリーズの中でも濃いキャラ達だったので、根強いファンが多いようですね

愛すべきオカマ達です

 置鮎さんのオカマボイス最高

どんなイロモノでも平然とモノにする置鮎氏。ソコにしびれる!あこがれるゥ!

 

美少女戦士セーラームーンSuperS (第4シリーズ) コンプリート DVD-BOX (全39話, 900分) びしょうじょせんしセーラームーンスーパーズ 武内直子 アニメ [DVD] [Import] [PAL, 再生環境をご確認ください]

 

第9位 鋼の錬金術師 スカー

スカーは国家錬金術師だけを狙う連続殺人犯です

主人公が国家錬金術師なので、もちろんスカーさん主人公を殺りに来ます

 

 

鋼の錬金術師 完全版(8) (ガンガンコミックスデラックス)

 

ハガレン大好きな私は原作から読んでました

主人公が大好きな私としてはスカーが出るたびに「こいつ!しつけーぞ、このストーカーやろー」と叫んでました

 

ですが、アニメ化決定した時、ヴォイスが置鮎氏と知った途端

「うん、スカーいいよね!大好き。」

中の人が自分の崇拝する声優様に決まった瞬間の押しキャラ変更は声ブタあるあるであーる

 

しかし彼はは彼は過去に国家錬金術師にアニキや仲間を殺されたから復讐のためであり、彼は彼なりの思いを背負ってたようでして…

絶対悪ではないところがまた切ない、色々とかわいそうなヤツなの

結局なんやかんやあり復讐は意味ないって悟り悔い改めますが、もうね、おっき〜が声してるし、そこは許してあげます!うん。

孤独で、愛があるゆえに強い復讐心が芽生え、その裏にそれ以上の悲しみを持ち合わせる男。それにマッチする置鮎ボイス。渋い!最高。

哀愁漂う魅力があるのがスカーです〜

そして、ゴリマッチョな見かけによらずカワイイもの好きなのもポイントなのだっw

 

 

第8位 テニスの王子様 手塚国光

テニスブームが起こるほどの名作ですね。

コレをきっかけにテニス部に入った人もいると思うよ?

手塚国光は主人公が所属するテニス部の部長さんです

 

テニスの王子様 Vol.7 [DVD]

 

 

冷静で真面目なメガネ男子

その真面目な性格からあまり笑わないしセリフも少なめなのが残念。くっ…

しかし、ラケットを振るときなど「ふんっ」と言う声がとてもセクシーなのだ

私はセリフというよりこういった「はっ」とか「ぅおりゃ」とか言う置鮎さんの声が大好きです。ええ、変態ですとも

 

f:id:usakoloveme:20170401183124p:plain

 

この作品の見所は最初は普通のテニスなんですが、最終的に、テニスではないなにかになります

例えば、この手塚もテニスで恐竜を絶滅させたり金色に輝いて羽が生えたりします。超次元サッカーならぬ、超次元テニスですね

もう、謎すぎます。

でも、本人はいたって真面目に熱い情熱を胸に秘めテニスをしてるんだろうが・・シュールすぎるぜ

 

ラジプリと言うラジオでクールな手塚のキャラ崩壊させている置鮎さんもとてもおもしろいです!

 

 

第7位 BLEACH 朽木白哉

このお方もまたクールなキャラ!!

死神の四大貴族、名門朽木家の若き当主で、しかも朽木家最強!!

 

BLEACH 尸魂界 救出篇 3 (通常版) [DVD]

 

生真面目で冷静沈着。「掟は絶対守る」という厳格な性格です(本人何回か破ってますが)そんな、クールなキャラに置鮎ヴォイスがほんとにマッチしてます。

こういう中性的なキャラも似合うなんて幅広いお声の持ち主です。ん〜素敵ッ!

 

f:id:usakoloveme:20170402122350p:plain

 

私これも原作読んでたんですが、最初コイツ嫌いでした

妹が死刑になるのですが、めっちゃ冷静なんですよ!妹代表として私は怒りました

でも、最終的には身を挺して妹を助けます

うん、やっぱお前好き!

 

そして彼は、シスコン・ツンデレ・天然・謎センスの持ち主

うん、盛り沢山だね!

わかめ大使なる自分で作ったキャラをこよなく愛してます

 

BLEACH クリアソウルプレート3 朽木白哉&ワカメ大使 単品

 

この、緑のもさっとしたヤツがわかめ大使です

真顔でこのゆるキャラを手にしている姿はシュールとしか言いようがない

大使という割には全裸ハチマキというハレンチな格好をしておられる・・・

 

第6位 キングダムハーツ バースバイスリープ テラ

もうさぁ〜置鮎さんこういうキャラはホント得意だよねェェ!!!!

 

キングダム ハーツ バース バイ スリープ

 

クールで”漢”って感じの青年と少年の間的なキャラです!!

「アニキィ!!!」と思わず呼びたくなります

このキャラはホントなんでそんなにダマされるかな?ってくらい純粋です

 

このキャラはアクアとヴェントゥス("ベンツス"になるのは私だけじゃないはず)という友だちと3人で仲良く”キーブレードマスター”を目指して修行してます

そして、アクアと2人で試験に挑戦した時、窮地に立たされ闇の力を使おうとしてしまいます

「闇の力を使うことはダメだよ〜」って事でアクアだけが合格しちゃうんですね〜

男の面目丸つぶれです

そこから彼の崩壊人生がスタートします

 

テラは友達2人を守るために強くなりたいって思ってます

でも、自分の中にある闇の心を制御できずどうしたら闇を抑えられるのかと葛藤しています

その姿がまた切なくて色っぽいんだよな〜

そんなイカした苦悩のお兄さまに置鮎ボイスがマッチして、最高に男気溢れるセクシー兄貴なるんだなこれが!

私の中のオッサンが叫んでました。「これぞ、男気やで・・」

 

結局テラはダマされまくって最終的に悪いハゲに体を取られるんですね〜

ホントに終始可愛そうなやつなので、ファンにはネタキャラとしても愛されてます

まだシリーズ完結してないので、テラさんが無事にハゲから体を取り戻してくれる事を願ってます!

 キンハーやってない人は、いろいろとシリーズ出てるけど、1と2とこのバースバイスリープやっとけば、とりあえず置鮎さんの事はおさえられるよ!

 

第5位 おねがいマイメロディ(くるくるシャッフル) 柊恵一/うさみみ仮面

もうね!説明不要だと思う!うん

 

ウサミミ仮面のあるばむ おねがいマイメロディ くるくるシャッフル

 

世界を滅ぼしかけた恵一が罪を償うために強制的に変身させられた姿がうさみみ仮面です

マイメロに強制的に呼び出され、主人公達を助ける正義の仮面です

だが、全体的にピンクでかぼちゃパンツ、そして「おれはウサミミ仮面」と言う迷曲をBGMに登場。謎すぎます。公式が完全に病気です

 

「おねがいマイメロディ」美・最終楽章 / 夢喰らい

 

 

本人は基本やる気が全く無いので終始哀愁漂い、人生諦めてますオーラがハンパない史上稀にみるローテンションヒーロー

そんな迷キャラにイケボの置鮎氏www

ハマります!マイメロも「クセになりそ〜」とか言ってますが。絶対みんなクセになるって

「だってうさぎの耳は長いんだもん・・(棒)」

もう、大好きです。落ち込んだ時は「おれはウサミミ仮面」を聞くと元気になれるよ

「イケメンビーーーーーム!!(顔面)」

アニメ見るんがメンドイって人は歌だけでも聞いてみて「おねがい(はぁと)」

一度で何度もオイシイ置鮎ボイスが味わえるキャラクターです

 

第4位 スラム・ダンク 三井寿

これも代表作ですね〜「バスケがしたいです・・」

 

Slam dunk―完全版 (#6) (ジャンプ・コミックスデラックス)

 

最初出てきた時はなんだこのロン毛やろーと思いました(なんだか初見で悪い印象のキャラ多くね?)

私の大好きな湘北メンバー(特にルカワ)をボコ殴りにした後、安西先生を見るなりこの名言を言い放つのです。そしてまたバスケを始めます

私は思いました「勝手な奴め。てめーをぜってー許さねぇ!」

 

この三井というオトコはとにかくダサかっこいいです

ケガでバスケが出来なくなりグレて不良になってしばらくバスケしたなかったので体力なくスタミナが全然ないんですね

フラフラしてるんでいつ倒れるんだかこっちはハラハラします。

でもバスケと安西先生が大好き瀕死になりながらバスケする姿にシビレます。むちゃくちゃかっこいいです!

いつの間にか三井を許してましたね、ハイ

「オレは三井、諦めの悪い男・・」・・ミッチーが言うとカッケェ!

王道のかっこいいキャラよりこういう一癖あるキャラを演じると置鮎氏の魅力がより一層きわ立ちます!

 

 

第3位 トリコ トリコ

置鮎さんの代表作ですね〜知名度も一番高いんじゃないかと

ワンピースとタッグで放送してましたしね

 

トリコ 1 [DVD]

 

トリコの作者のしまぶ〜が好きで、私はもともと原作読んでました!

前作の「たけし!」ってマンガが好きで、少年達が好きそうな下ネタのオンパレードなマンガです。このマンガ急に連載打ち切りになるんですが、その理由が衝撃です

気になる人はググってね

当時、ジャンプで読んでいて、物語が盛り上がっているとことで打ち切られたのでショックでした〜!!!(今は完全版で完結してます)

ほんとぶっ飛んだ作者ですよね

天才とは狂気に満ちているのが世の理なのでしょう

よく復活してトリコ描いてくれたよ

お陰で朝から置鮎ボイスが拝めたんだからありがてぇ

 

やっぱりおっき〜は頼れるお兄さんなキャラの声がホント〜に合うなと思います!

青年というか、少年より年が上な感じかな?

 

トリコが置鮎さんて決まった時嬉しかったな〜!

「ここで主役キター!やっとだぁぁ〜おっき〜を主役にするのおせーよ!」って思った!

何か名脇役・名悪役キャラが多いもんね?

それでも満足なのですが、やっぱり主役って特別な感じがしてファンとしては嬉しいよね!

「いただきます」が聞けた時は感動しましたね

日本人に生まれてよかった〜いろんな意味でいただきます!

 

第2位 地獄先生ぬ~べ~ 鵺野鳴介

もうね〜コレも鉄板だー!!ぬ〜べ〜こと鵺野鳴介

 

地獄先生ぬ~べ~ VOL.1 [DVD]

 

 

児童を守るために自分の左手に封印した鬼の手を使って悪霊などを退治していく学園コメディー(チラリもあるよ)アクション

 

でもね〜私ね〜怖いの嫌いなんです。

夜中にトイレいけなくなるタイプ

しかし、ぬ〜べ〜だけはしっかり見ました!

「悪霊退散!」って言われたい。もう私悪霊でいい!

 

アニメが放送されてた時はおっき〜だって知らなかったんですけどね!

この時からぬ〜べ〜の声好きと思ってた私は根っからの声ブタなのでしょう

小学生の頃から声豚とはたいしたものです

 

普段はおちゃらけてて、頼りなくて、スケベな先生ですが、生徒たちが事件に巻き込まれると、たちまち頼れる先生になるんですな〜このギャップがとってもいいんですね

そんなギャップも置鮎氏の見事な演技でより一層・・いや二層も三層もいいキャラになってます!!

こんな先生いたら学校に行くのめっちゃ楽しいんだろ〜な〜!

あ、でも、悪霊とかいっぱい出るんだよな・・悩むなぁ・・

 

 

第1位 ロックマンXシリーズ ゼロ(ZERO)

もうねー!他のキャラもほんっっとうに最高!

でも、私が置鮎さんの声を好きになったきっかけのキャラなのでゼロが一位なのだ!

「古参乙!」「思い出補正入りまくりなんじゃ!?」・・ええ〜い、関係ねぇ!

私の中では一番大好きなキャラクターで、置鮎さんと言ったらゼロなのです!!(力説ッッッ!)

ゼロってキャラクター自体ものすっごい魅力があるけど、置鮎さんが声を当ててからよりいっそう魅力が増し完全体になるのだー!!

 

ロックマンX4

 

 

ロックマンXなのでエックスがもちろん主人公なんですが、主役ゼロじゃね?ってくらいの存在感&制作サイド特別扱いされとります。(確か公式でも主役はゼロと言ったとか言わないとか?)

 

f:id:usakoloveme:20170402153845p:plain

 

少し前のゲームなので、3作目までムービーが入ってないけど、4作目のX4からムービーが入るのね

それと同時に、ゼロもX3まではほぼ操作はできなかったけど、X4から主人公のエックスとゼロのどちらかを選択してゲームを進めて行けるようになったんだよ〜

つまりゼロ(もとい置鮎氏)が主人公でゲームが進められるんですね〜!

その時の感動ったらなかったなぁ〜!!

ストーリーはエックスとゼロそれぞれ別のシナリオが用意されてたんだけど、ゼロの話は主役のエックスよりも熱のこもったお話なんだよね

ヒロインは出るわ、過去の回想シーンでラスボスを素手でボコるわ・・・!

「やっぱり主役はゼロ(おっき〜)や・・・」

 

それで、またゼロのクールな役におっき〜の声がマッチしてるんだなこれが!

当時のCMで死んだヒロインを両腕に抱きながら(自分で殺してます)

「おれは!!おれは!!一体何のために戦っているんだァァーーーーーー!!!」という名言を言います。

当時このセリフがCMで流れてたんだけど鳥肌モノだったよ!!

私はコレを見て置鮎さんの声が好きになりました。もうね、名言。

置鮎さんは叫び声が一番カッコイイと思うのだが!?

セリフを言ってる時もいいのだが、セリフがない声の表現がバツグンにウマい。

「ぐあ!」とか「ふう」とか細かいところなのに、苦しそうな感じや、疲れてそうな感じがめっちゃ伝わってきます!!

そういう表現がリアルだからこそキャラクターが本当に生きているように感るよね!

キャラに息を吹き込むとはこの事ですね〜ん〜声優さんてすごい!

 

もう一つゼロのセリフで、ライフが少なくなると「っまだイケる・・!!」って言うのがカッコよくて大好きでした!

肩で息をしているほど疲弊しているのにまだ大丈夫だと強がる姿がめちゃくちゃカッコイイ!

そのセリフが大好きすぎて、わざと死にかけたりしてました!

やりすぎるとティウンします

(ティウンとはロックマンが死ぬ時にでる効果音なんだが、ロックマンシリーズで死ぬときはティウンするというのだ)

 

何度も言うが、おっき〜ってほんとに苦しそうなときの声がカッコイイ

苦しめー苦しめー!!

 

とにかくこのエックスシリーズのゼロは本当にカッコイイし、お話も深くておもしろい!ゲーム自体の評価もとてもいい!

 

これからも置鮎さんに活躍してほしい!

実はこの記事を書いてて「あ!この声も置鮎氏だったのか!」ってなるの多かったんだよね

演技の幅が広すぎてビックリ!

また別の機会にまとめていこうと思ってます。語りたいこと山のごとし!!

 

結構あんま興味なかったマンガやゲームでも好きな声優さんが声当ててると、「見てみよ〜かな」「やってみよ〜かな」ってってなるよね!

そうやってどんどん輪が広がっていく・・そういうところも声優さんってすごいな〜!