ミルクティーがおいしい

ミルクティーがおいしい

ティータイムのようなほっこり暇つぶしブログ

【中国】広州で本場の日本のラーメンが食べられる「博多一幸舎」【つけ麺】

 

中国広州の天河区にある「博多一幸舎」に初めて行ったけどめっちゃおいしかった

 

博多一幸舎ってどんなお店だろう

簡単にホームページを覗いてみた

 

創業2004年

豚骨ラーメンの本場【博多】に本店を構えるラーメン店

ラーメンに対するこだわりは

スープやチャーシューだけでなく、麺まで自家製とのこと

麺まで手作りってすごくね

 

 

つけ麺は、

スープが冷めないように石窯とIHヒーターを使用。

アツアツのまま食べられるし、食後に雑炊までできるそう

 

ホームページ見てるだけでラーメンのこだわりが強いってことがわかるし、

めっちゃうまそうすぎて写真だけでめっちゃお腹減る!

 

日本にもたくさん店舗があるけど、

海外だとアメリカやオーストラリア、アジアでめっちゃ展開してるみたい

 

日本食恋しくなるから海外展開してくれるのはありがたいです

 

www.ikkousha.com

 

つけ麺が食べられる体育中心駅のお店へ

広州には数店舗あるみたいなんだけど、

今回はつけ麺が食べられる"金利来数码网络大厦"という建物の

3階にある店舗に行ったよ

”ゴールデンライオンネットワークセンター”って意味なのかな?

ネーミングセンスがすごい

 

 

体育中心駅のB出口から北に10分ほどでついたよ

でも、私足が遅いからもう少し早くつくかも?

1階にスタバが目印の建物だからわかりやすかったです

(一番下に百度地図も載せときまーす)

 

中国のプロサッカーチームの広州恒大 のホームスタジアムのすぐ近く!

ホーム戦の時なんかは、すごく混みそう…

 

一階にはファミリーマート【中国名は全家(Quan Jia)】もあったりしたよ

私の住んでる所は郊外だから、ファミマもセブンもないから貴重だ〜

 

 

 

 エスカレーターで3階まであがるとすぐ目の前がお店でした! 

 

f:id:usakoloveme:20170412162835j:plain

 

カウンター席とテーブル席、両方あって結構広かったです

日本人の店員のお兄さんもいたし、

中国人の店員さんも「いらっしゃいませ〜」って日本語でお迎えしてくれました

中国語がほぼ話せない私にとってはありがたいですナ

 

8名程の団体様もいたから大人数で行っても大丈夫な感じです

もちろんカウンター席あるのでお一人様もいっぱいいました

 

店内も清潔で明るい感じでとっても良かった

ラーメンのいい匂いがしてきて、入った瞬間お腹がグーグーさんです

 

お店の横に日本人向けのフリーペーパー「ジャピオン」があったので一部ゲット

中国だとなかなかネットから情報が仕入れられないから、貴重な情報源です

 

f:id:usakoloveme:20170412171132j:plain

 

 

いよいよオーダー!

f:id:usakoloveme:20170412171252j:plain

 

日本のお店に行ったこと無いからわからないけど

ここのお店はマークシート方式だったよ

知らなかったから初めての時は戸惑ちゃった〜

 

実は今回2回目なのでつけ麺ではなく「特製まぜそば」をオーダーしたよっ

旦那様は安定の「魚介豚骨つけ麺 」をオーダー!

つけ麺は麺の量はウマウマすぎるからなのか、

私でも大盛りをペロッと食べられる量です。

大盛りでオーダーしてもいいと思います!

(私が大食いだからかな?)

 

私はマークシートにマルをしたけど、

旦那様が言うにはチャイニーズスタイルはレ点(チェックマーク)をつけるそうです

 

へへ、でも通じたからよかった

 

炙りチャーシュー丼をオーダーしたら

「ネギは大丈夫ですか?」と聞かれた

前回も今回も聞かれたんだけど

日本だとあんまり聞かれないからビックリした!

他のラーメン屋さんに行っても聞かれるんだけど

中国の人ってネギ嫌いな人多いのかな?

パクチーブームの波に乗れてない私がパクチー苦手なのと同じ感じか?

むしろ、中国だと容赦なくパクチーぶっこまれるから

ネギよりも、「パクチー大丈夫か?」って聞いてほしい…

そう思ってる、日本人は私だけじゃないはず

 

ちなみに、中国語出来なくても

中国人スタッフが頑張って日本語で聞いてくれます

そんな接客にほっこりします

 

全部美味しいかった〜、一幸舎!

 

f:id:usakoloveme:20170412172428j:plain

つけ麺は冷めないように石窯を使用してて、IHヒーターがあるから冷めない!

つけ麺って麺入れるとどんどん冷めていくもんね

ぐつぐつアツアツのスープが楽しめたです〜

 

 

f:id:usakoloveme:20170412172439j:plain

 

写真は大盛りのつけ麺!

 

先述したけど、雑炊もできるようですね!

実は今回一幸舎のホームページを再確認した時に気づいた・・・

この濃厚激ウマ豚骨スープで雑炊とか確実にウマウマじゃん!

(メニューの左下に雑炊って書いてあった)

次行った時には絶対雑炊食べるんだからっ

 

 

f:id:usakoloveme:20170412173010j:plain

 

それからチャーシュー丼!

ホロホロでジューシーなチャーシューがめっちゃおいしい

 

旦那様がおいしすぎで3口くらいでなくなりそうなイキオイでガッツいて食べてた

一口で三分の一がなくなって、しかも「モグっゴクン」って…!

「ちょっと!美味しいんだから味わって!」って言ったらモグモグし始めたけど

気持ちはわかる。我を忘れるウマさ

 

f:id:usakoloveme:20170412173357j:plain

あとね、博多唐揚げ。もう、激ウマさんです

端っこにのってる謎のウマウマパウダーが美味しい

 

それに中国だと鶏肉の骨ってそのままついてる事が多い!

唐揚げ食べる時、骨が刺さるから油断できないんだけど

一幸舎のからあげは骨がないから安心してモグつける

 

f:id:usakoloveme:20170412173650j:plain

 

私の楽しみにしてた、まぜそば!

 

めっちゃおいしかった!幸せな時間をありがとう!

きくらげのコリコリもふわふわ卵もチャーシューも全部おいしい〜

コレ書いてて思い出すだけでヨダレが・・!

 

お酢と明太子マヨソースも一緒に出てくるし

紅しょうがや高菜、ニンニクなどもおいてあるので

途中でお味を変えて楽しみました

 

私はお酢と高菜を入れて食べるのが気に入ったよ〜

 

あ、でもね、まぜそばは大盛りだと多かった…!

美味しかったから食べきったけど(食い意地ハンパない)

 

また行きたい、今度は雑炊にチャレンジしたい

 

体育中心あたりには一幸舎が他にあるみたいだからそっちも行ってみたいな

(つけ麺はないみたいだけど)

 

それから次は絶対雑炊食べるっ

 

グーグルマップが使えないようだったら下の百度地図を参考にどうぞっ!

 

 

ブログランキングに参加してるのでお役に立てたらポチッとしてもらえると励みになります

 ブログランキング・にほんブログ村へ